食育活動

『秋を感じる和菓子づくり〜お月見〜』

9月12日、NPO法人ちんじゅの森とのコラボで、
『秋を感じる和菓子づくり〜お月見〜』
を開催しました。

コロナ禍でも楽しめる時間を提供したい、
和菓子作りの楽しさを親子に体験してほしい、
という思いから企画を立て、当日は完全オンライン講座として、
2歳から小学4年生までの親子が30名ほど参加しました。

準備段階から全てオンラインで行うことは新たな挑戦でしたが、
リハーサルを重ね、私たちも大満足なイベント開催となりました。

参加した親子が楽しんでいる様子や、子供たちが「美味しい!」と
お団子を頬張る様子は、またこのようなイベントを開催したいと
感じさせるものでした。

今回はお月見がテーマでしたが、今後も
年中行事と食育を掛け合わせたイベントを
開催していきたいと思います。

今回のイベントで作った和菓子を紹介致します。

『かぼちゃ白玉とさつまいもあん』です。
かぼちゃを練り込んだ豆腐白玉に、さつまいも餡をかけて
いただくレシピです。

かぼちゃを練り込むと、かぼちゃだけで綺麗な黄色となります。

子供たちからは、「他の野菜だと他の色にできるのかな?」
という声が上がるなど、子供たちにとって“野菜で色付けする”
のは、新たな発見だったようです。

さつまいもあんは、裏ごし不要の、鍋一つでできる簡単レシピを
提案しました。

甘めの餡にすることでシンプルなかぼちゃ白玉によく合うお味です。

さつまいも餡が気に入った、という声も頂きました。

ホクホクとした食感と、甘みを楽しめる餡となっており、アイスクリームに合わせるのもおすすめです。

コメントを残す